ブログ・活動報告

活動報告:無人島フリーキャンプ

3月29、30日の一泊二日で、壱岐の小3~6年生、11人の子どもたちと「無人島」キャンプに行ってきました。

竹を切って「竹ご飯」

カメノテやシッタカ(ミナ)、マツバガイ、アオサを取って「磯味噌汁」

切った竹で釣竿を作って「魚釣り」

釣れた魚は、削って作った竹串に刺して「焼き魚」


オイルが無くなったチャッカマン…。

さあ、どうやって火を起こそう?

あれこれ試した結果、ファイヤースターターの火花でなんとか着火!


「歯磨きはどうやってすればいいの?」

「鍋はどうやって洗うの?」

「貝殻ってどこに捨てるの?」

普段何気なくやっていることも、自然の中では一つひとつ考えさせられますね。


備え付けの水道も、電気も、ガスも、水も、水洗トイレも無い中でしたが、無いなら無いで楽しんじゃうのが子どもたち。

釣りに没頭する私をよそに、子どもたちは自由な「子ども時間」を満喫してました。


御協力いただきました渡し船の方々、そして無人島プロジェクトの皆さまにも心から御礼申し上げます。


次の「子ども向けプログラム」は、5月7日~8日。

こちらもかなりダイナミックなプログラムを行います!

プログラムが固まりましたら、メンバーの皆さまにはご案内させていただきます。


2022/04/03 12:52
一覧へ    

最近の投稿