ブログ・活動報告

活動報告:「パルキッズ久留米」スタディツアー

パルキッズ久留米さんの「壱岐市スタディツアー」をeducoreでコーディネートさせていただきました✨

9月12日(月)から大学生を中心に10名ほどの方々に来ていただいた2泊3日のツアーは、パルキッズ久留米さんのご要望の一つであった【海のない久留米の子どもたちとアクテビティができる場所探し】をテーマの中心に据えつつ、壱岐島の中で”まちづくり”や”子どもの居場所づくり”に関連する活動・取り組みをされている方々を訪問させていただきました。

学生の中には海で遊んだことがない人が多いとのこと、遊びの大半は海のアクティビティにしたところ、

「生まれて初めて海で泳いだ!めっちゃ楽しい!」

というコメントと笑顔をいただきました。

「生まれて初めてで楽しかった」に立ち会うことができたのも、初めての出会いが素晴らしく美しい壱岐の海だったからだろうと、出会わせるものの選び方について、私が学ぶことにもなりました。

私たちとしては、こうしてスタディツアーのコーディネートさせていただくことで、島内に点在する「ヒト・モノ・コト」と改めて出会いなおすようなキッカケにもなっています。

また、壱岐に点在する取り組みが”面”として解釈できるようになる人の繋がりが、少しずつ開けていく感覚も得られたように思いました。

今回、ご訪問先としてご協力くださった7箇所の施設と、13人+たくさんの皆様に心より感謝いたします


2022/09/14 20:21
一覧へ    

最近の投稿