ブログ・活動報告

活動報告:educore-U「第一回オンラインヒュッゲ」を終えて②

あ、そういえば...。
先日、自分が先生になってやっていけるか心配する学生さんたちに紹介した映像はこちらです。
何がいいって、先生たちも子どもたちもリラックスしてるんですよね♪
子どもたちも「学校たのしい!」「勉強たのしい!」らしいです(^_-)
もちろん毎日いろんなことが起こるけれど、それを「普通」として、学びも、社会も、生き方も、みんなでつくっていく。
特別なことは何もしていない学校ですけど、「ゼロ」をデフォルトとして全てを目の前の事実からスタートさせる、毎日みんなで「表現・協働」を重ねている学校。
「予測困難/不可能な」と言われるこの時代だからこそ、特に、こんな学校が本当の意味で「普通」になるといいなと思ってます。
(今フリーで活動しているのもそのためですが)
※この映像は2019年に作ったものです。普段の学校の様子が4分間でまとめてあります。卒業生の皆さんも久しぶりの母校の様子を楽しんで♪
それにしても、マスクの無い姿が本当に懐かしいです。これから学校の様子はどうなっていくか?どんな様子につくっていきたいか?✨

2022/08/23 17:38
一覧へ    

最近の投稿