ブログ・活動報告

活動報告:educore-U「第一回オンラインヒュッゲ」を終えて

昨日、educore-Uの大学生の語らいに参加しました。
結果的に全員が教育学部の学生だったのですが、社会でインプットされた「教員=ブラック職業」というイメージは本当に強いですね。
一年生から「そんな現場で自分はやっていけるんだろうか」と真剣に悩んでいました。
急遽、前任校の動画を見たり、学校教育が人生に与える影響を語り合ったりして「先生って何だろう」とおしゃべりしました。
その後は「教員=人生を支えるやりがいのある仕事・子どもたちと毎日を創れる楽しい仕事」というワクワクした気持ちで会が進んでいったものの、丁寧なサポートが必要だということを再認識しました。
8月28日(日)の「教育かたらい~学校教育編~」には、そんな学生たちも参加します。
素敵な語らい人の皆さんと共に、明るい明日が見えるような時間にしたいです。

2022/08/21 12:54
一覧へ    

最近の投稿